「サービスとしての必須の条件?!」 [ひとり言]

今日は、会議デー?!
昨晩、夜な夜な作った資料をもとに発表です!!


なお、今日は月に一度の全体会議にて、東京本社でおこなわれていましたので、帰りは銀座からの帰宅です。

ちなみに、銀座、やっぱり外国の方、特に中国の方多いですね。。。
確実に今、外国の方が日本に来ているの実感しています!!


これは、私が働く、住環境のサービス業の賃貸管理でも見受けられます?!
先日は、無断転貸にて、契約者と違う方が住んでおられるという事がありました。

日本人でしたら、契約事なので、このような事はほとんどない事なのですが外国の方は理解されていないのでこのような事が起こります。
このことが分かりますと、賃料等の保証会社は、契約を打ち切るケースがあります。
(当然、借主が契約違反なので?!)

でもそれで困るのはオーナー様?!
そして、その対応をしているのが大抵は管理会社です。

ちなみに契約事すら知らない外国の方に説明し、理解して頂き、退去解約等の話まで調整するのは大変です。

また、住んでいる時でも、また住生活、食生活も違いますので色々とトラブルがあります。
そのトラブルの対応については、弊社で言いますと、現場でのサービスリクエスト対応は私のいるオンサイトマネジメント事業部です。私個人も、外国の方、特有のことで苦労した経験、多々あります。

幸い弊社では、鎌倉本店では中国語はなせるスタッフがいますので心強いです!!

これはホント!!です。

何度も言いますが会社に中国語が話せるスタッフがいる事は心強いこと!!

今後管理会社において、英語だけではなく、中国語など外国の言葉を話せるスタッフがいる事がサービスとして必須条件!?になるかもしれませんね??


ほんと、弊社は法律の専門家だけでなく、業務の専門家、そして言語も専門家も??いる環境、現場のスタッフとしてこのフォロー体制はありがたい!!としみじみ感じましたね?!

そんなことを帰り道でふと思った橋本でした。

それでは、また! (^ー^)ノ


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