「ここだの話ですが。。。」 [仕事]

今日は会社は定休日、お休みを頂いていました。

とはいえ、朝から給湯器の故障で、すぐに対応してほしいとの緊急電話を7:30に頂き、
<いくら緊急窓口でも、その時間から手続きは、ちょっと。。。>
という心の声は、ここだけの話にて?!

当然仕事なので、

早速。。。

私ではなく、本日出勤している金子さんがしっかり対応してくれました!?
ありがとう!!


ちなみに、あるものに対して有難味は感じにくいのですが。。。

こういうコールセンター(24時間365日電話受付)は、賃貸物件では当然あるものと思われている人、多いかと思いますが、必ずしもそうでないです。
管理会社によっては、実は営業時間外、定休日には対応しないところもあります。

緊急連絡は何時に掛かってくるか分かりませんし、遅い時でしたら、2時、3時、早朝6時とかも当然あります。
そんな時間普通の人は寝ていますし、起きていません。また懇意にしている業者さんもやっていません。
なので、このサービスには当然コストも掛かりますし、しっかりとした組織力、仕組みがない会社では対応出来ないです。

ただ、逆に入居者さんの立場を考えた時、普通に考えて有って当たり前ですし、なかった時、本当に大変です!
特にライフライン関係の不具合ですと、大至急の案件です。
私自身、以前「会社にも行けない!!どうしてくれるの?!」みたいなことを言われた時もあります。

なので、多くの管理会社は、コストをかけてでもお客様を守る為、満足度を低下させないため、提携業者さんと連携して、コールセンターをされています。

当社もご存知の通り、当然あります。

ただ、どこの管理会社でもそうですが、最終的に現場にて判断がつかない案件(費用面や工事内容その他)については、担当者、責任者へ確認の連絡が入ります。

そう、なので、私にも当然どんな時間でも連絡が来ます。

まぁこの仕事をしている以上覚悟していますが。。。
オーナー様にとっては管理全部任しているからという部分ではございますが、見えないところで、こういう業務を地味にしている点は、たぶん私以外にも管理の仕事に携わっている人間にとっては、少しでも分かって頂けると嬉しいなぁ?”と思うところでしょうか???(ここだけの話ですが?!)

ということで、今日は、スパに、ご飯に、いろいろとリフレッシュできましたので、明日以降も気合れて頑張りたいと思います。

それでは、また! (^ー^)ノ


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  あ?!でも、すぐには反映されないかも?![ふらふら]





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「想定して。。。」 [仕事]

今日も風冷たかったですね。
朝から現場にて対応していました。バイク等の放置等の対応です。

放置自転車・バイク・私物等はさっさと処分したいところですが、あとから所有者が出てくる場合もありますので、念のため、そのあたりの確認等が必要にて、本日はその現場打ち合わせです。
まぁ今回の件も、そういったリスク管理をしっかりして随時対応する予定です。

いろんな人いますからね、「どう考えても使ってないだろう?!」というものでも、「修理して使うつもりでいた?!」という、人もいますので。
そういう人に限って「撤去した自転車返せ」「賠償しろ」とか言ってこられます。
住環境のサービス業なので覚悟していますし、想定して対応もしています。

という事で、風邪にも負けず、引き続きがんばります!

それでは、また! (^ー^)ノ


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「業務、完了の報告!」 [仕事]

帰宅途中、雨?雪?霙交じりでしたね?!

いやー今日は会議デー、その後打合せとなかなか自分の仕事が出来ず遅くなりました。。。
というか、遅くなっています。

というのも、この時期は、工事の対応、手配も多いのですが、完了にともなうオーナー様への報告業務も多数あり、それが一気に来たときには、今日のようにまだ仕事終わらずです。。。

自分たちが行った業務はその経過や業務を取りまとめ。。。
工事のものからの報告に対して、きっちりと終わっているか?どういう内容だったのか?再発の防止などは大丈夫なのか?を精査して、オーナー様へ報告しています。
また、その費用の精算も行っています。
通常は送金させて頂いております賃料より相殺をさせて頂く事が多いですが、請求書によるお振込手続きをさせて頂く場合もあります。
ただオーナー様の精算も、内容により都度変わって参りますので、案件にて確認をさせて頂いております。

といったように、現場の作業だけでなく、このような業務内容、完了、精算などの報告業務をルーチンで行っています。
こういった業務は結構地味ですが非常に重要な業務です。オーナー様にとっては建物の状況を理解する機会でもございますし、私どもにとっても普段どのような業務をしているのかご理解をして頂く機会でもあります。

オンサイトマネジメント業務は現場での作業からこういった事務作業も行っています。特に最近はネット等で報告業務がスピーディーに且つ正確に出来るようになりましたから非常に便利になりましたし、その報告業務も今以上に重要になってきました。
今は画像等ですが、今後は動画とかになるのかな??

それはさておき。。。
繁忙期ますますこういった業務が工事の手配と同時に出てくると思いますが、一つ一つ確実に対応していきたいと思います。

それでは、また! (^ー^)ノ


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「横雨による漏水は。。。」 [仕事]

今日は、午前中、雨風強くびっくりしました!!

私だけがびっくりしていたのでしたらよかったのですが、この雨、そう横雨の影響で、普段は水漏れしないのに、今日は雨漏れという不思議な現象が数件ありました。


いや、ほんと、せっかく暖かくなってよかったと思っていたら、こんな水害が。。。

とはいえ、お客様にとっては通常の雨だろうが、横雨だろうが漏れている事には変わりないので、改善を求められますが、後者の横雨は、普段は漏れないし、そのためか、原因も分かりづらいと厄介です。

まぁこういう場合は一つ一つつぶしていくのか、状況によっては大規模修繕工事をするのかという流れになります。

まぁどちらにしても解決するのに時間はかかりますし、お客様のことを考えると、いろいろと神経も使いますので大変な案件です。

そんあこんなで、昨日とは打って変わって慌ただしい一日になりましたが、明日以降の週明けも引き続き頑張りたいと思います。

まもなく、最終の湘南ライナーがくるので今日はこのあたりで?!


それでは、また! (^ー^)ノ


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「巡回日和!!」 [仕事]

今日から週末へ!!

いい天気でしたね!

今日は午後から現場でした!!
そう、管理物件を回ってきました!!この季節には珍しく暖かかったです。

ちなみに今日は横浜の磯子区、南区、京急、京浜東北線沿いの物件です。
物件へ移動する間、さすが横浜といった感じの坂や細めの道があり、東京をメインに管理の仕事をしていた私にとってかなり新鮮でしたね!!
(でも実家が坂の上なのでなんとなく親しみもありましたが。。。)
なお、他部門の方と一緒に物件をみていますと、色々な物件に対する話、周辺環境、そして、管理受託(売買時)の話など、普段、一人で見ている時と違った視点でみれて、勉強になりましたね!!

また、同時に除草やゴミ拾いなどみんなで協力して綺麗にしてきましたよ。
(これは、オンサイトマネジメント業務の基本ですから!!!)

ただ、今日は仕事一生懸命になりすぎて、写真忘れていました。。。
(現場の写真はあるのですがね?!)

やってしまいました?!



なお、こんな感じで、現場を堪能して、事務所に帰ると、ちょっとサンが不機嫌な顔で。。。
「今日は、給湯器祭りだよ(給湯器故障)!?」と。

ん~、確かに今日のリクエスト案件を整理すると給湯器の故障多かったです!!今日は暖かかったのに?!


何だか今年は年明けからこういった設備故障多いような気がします。。。


そんなこんなで、色々な業務盛り沢山な2月中盤の週末、明日はいろいろと〆のある仕事をする為に事務所に缶詰?!引き続き頑張りたいうと思います。


それでは、また! (^ー^)ノ


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「漏水復旧の現場」 [仕事]

昨日今日といい天気ですね!
でも風が強く、日向と日陰の差が大きく、日陰の寒さに驚く橋本です。

今日は定休日にてお休みを頂いておりますが、やはりこの時期、朝からいろいろな電話掛かって来ます?!
まぁお休みを頂いているだけでも有難いですよね。

ちなみに昨日は、先日お話しました漏水事故の件で、上階の加害宅の漏水復旧作業現場に行って来ました!!
image.jpeg
今回の原因箇所ですが、調査をした結果、浴室下の給湯管よりの漏水でした。
そう点検口から見える、手の届く範囲での作業は大掛かりではないんですが、今回は床等に埋設されている箇所にて、特に、今回は浴室がユニットバスではなく構造と一体型になっているために、更にコンクリートに埋まっている箇所での漏水でした。
image.jpeg
今回はすでに入居中のお部屋ということもあり、浴室の床をハツって漏水箇所を止める作業ですと大掛かりになる為、今の配管を殺して配管を別に切り替えるといった復旧作業です。
image.jpeg
とはいえ、それでも大掛かりな工事ですが。。

もし仮に浴室をハツったりする作業をした場合は???
・費用がかなりかかる。
・また音が出る工事なので近隣との調整が必要。
・管理組合との調整(今回は分譲の為、その場合、管理組合によっては工事許可証だけでなく、月に数度しかない理事会、理事長の承認がないと出来ないといったややこしい話もある為。なお今回の組合さんは理解して頂きスムーズに工事進めています!)が必要です。

ただ、もし上記工事をした場合、一番の問題は、
・数日工事がかかる可能性(モルタルをハツる、水道工事、モルタルで埋める、それを乾かす、タイルを仕上げるなどを考えると数日利用出来ない可能性があります)あり、空室なら、それもいいのですが住まれている場合、その間のお風呂や利用どうするの?!という問題が出てきます。
また、お客様のストレスやテナントリテンションを考えると微妙ですよね、それが原因で退去のお話を言われかねないので。

そう考えると、露出面を極力減らし、床等に埋設出来ることはして、配管を別バイパスで切り替え、次回部屋を出られた際に、リフォームするという流れになりました。(ただリフォーム時にするかどうかはオーナー様との話し合いで今回の工事の仕上がり次第ですが。目立たないならそのままでもいいと思います。)

今回は次の現場の関係で完了までは現場にいませんでしたが、工事の方より完了の報告を受けホッとしています。
あとは、保険等の処理や管理組合、保険会社との調整折衝等があります。先は長いですよ。まだまだ。

なお、余談ですが、漏水時の基本的な流れとして漏水→原因究明・改善工事→被害復旧工事というのが大きな流れにて、費用、工事内容としては調査、改善復旧工事、被害(建物)復旧工事、家財のなどの被害品というのが一般的です。

ただ、工事によっては、先ほどのように長引き、その間部屋や設備の利用が出来ない、生活できない等の話になる事もあります。
その際には、お客様には極力ご協力を頂くのですが、場合(被害や期間)によっては、お風呂の調整やホテルの手配、また工事に伴い一時的に家財の移動保管といったケースもあります、上記以外に費用や作業が発生する時があります。
この調整が更に難しい?!
なお、当社では、マンスリーやデイリーを手がけているグループ会社「月極倶楽部」(⇦詳しくはクリック!!)があるので、こういう時は心強いです。私もしばしば利用させて頂いています。こういう時に、グループで、何でもワンストップでやっている強みがあり、現場としてものすごく助かっています。

こんな業務をオンサイトマネジメントではしていますが、今更ながらですが、この漏水対応は、かなり専門性のある業務にて、先日も書きましたが管理の人間が、最初にぶち当たる難しい業務でもあります。
これは、訴訟と似ていて、かなり手間と期間が掛かります。
また被害者、加害者の気持ちもあるんで神経を使います。
なので、たまにそのあたりを理解されていない区分所有者のオーナーさんと直接話をしたりや賃貸仲介中心の会社と折衝する時に、「この人たち大丈夫かな?!」と思う事がしばしば。
また、分譲管理物をしている会社でも、イマイチ分かっていない担当者に当たると大変です?!
こういうリスク管理はPMとしては重要な業務ですし、スキルの部分だと思います。
なお、先日、同じぐらい、いやそれ以上?!の管理経験のある取引先の管理担当の方と話をする機会があり、その方は管理物件に漏水があると聞くと。。。
「漏水って聞くとテンション上がるんですよね!アドレナリンが出て、何だかやってやろうという気になるんです!!」という話をされていました。
ん〜、この仕事を極めると、この人みたいに強者なるんだなぁ、改めて感心しましたね〜。
それにうなずいている私も。。。?!
どうなんだろうか?!
まぁでもまだまだなのでその域に達するまで??もっと頑張らねばです。


最後に仕事以外の話で恐縮ですが。。。
そうそう、この場所に、リベンジしてきましたよ!
ここに?!
image.jpeg

今回は軽々と越えていきましたよ?!当たり前か?!


この話、何度もするの、しつこい、悔しから!?

そう、ホント悔しかったんです。
今回改めて見たら。。。

image.jpeg

このポールより内側(左側)のこの段差でつまづいて転んだんですよ。

そりゃ悔しです。でも、今回、無事?!リベンジを果たしたので、この話はここまでにしたいと思います。何度も自虐ネタ失礼しました??

それでは、また! (^ー^)ノ


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「繁忙期の2月、そして、3月は。。。」 [仕事]

先日の転倒で、若干、胸に痛みが残る橋本です。

昨日は恒例の会議デー、ブログを見て頂いている皆さんに「大丈夫でしたか?!」と声をかけて頂き、有難い事です。
ただ、鎌倉本店では、ちょっとさんからの脚色があったのか、事務の方やERの数名の方からは、大笑いされました。
そろそろ身体を使った笑いは卒業しないと。。。

いろいろ書いていますが、身体、特に問題ありません、昨日もバリバリ働いていますのでご安心下さい。

と、私の自虐ネタはほどほどに。。。

昨日の全体会議でも、募集にて空室が決り、稼働率が上がっている話を聞きPMスタッフが今年に入り慌ただしく対応している成果が出ている事、はたまた、SRの件数、その内容を精査したら給湯器故障などの設備機器の故障が目立ってきた事、そして、昨日の晩に、給湯器が使えないといった緊急連絡(昨日は金子さんが対応してくれました。ありがとう!!)が入ったりと、まさに、今繁忙期を実感する話ばかりです。
2月はこういった感じで業務を突っ走れますが、難しいのは、繁忙期の後半、3月です!!
反響も3月の第3週目の週末である程度落ちつてしまいますので、それまでに空室のリフォームやリーシング計画をまとめ決めないといけないので「スピード感」が重要になってきます。

また、更に難しいのが3月末の解約です。
世間の人の一般的な動きは、卒業、入学、異動はこの3月末、4月あたまです。
当然出る人は3月ギリギリまで住みたいし、入居の人は、余裕を見る人は3月末には入りたいし、ギリギリまでに間に合えばという人でも4月あたまには入りたいですよね。
となると、3月末に出る人は、賃貸業界にとっては一番タイミングの[新月]?い人?!
なので、こういうケース、あるオーナーさんは早く退去してもらえるのでしたら、日割り分、サービスしますよという方もいます。そう、出来る限り早く早く出てもらう方向に話をする事もありますね。
そのあとは、工事との日程調整!!
こちらも、この時期は工事が集中するタイミングにて、猫の手も借りたい状況なので、部屋の入居が決まっているなどの場合は、ある程度、先に予定を抑える等、事前の打ち合わせも必要です。
なので、この時期はリーシングスタッフからいつに工事が上がりますか?!の連絡が飛び交います!?

まぁ、そんな事を考えながら、このシーズン、うちの賃貸部門(PM、OMあと事務方のエンジンルーム)は業務頑張っています!

ちなみオンサイトマネジメント事業部も、原状回復工事の受付、立会い等の段取りから、建物の巡回を通して、引越し後、ゴミ、粗大ゴミ、廊下の私物等のチェックから、コールセンターにてSRを受付し対応したり、入居早々の各種の問い合わせの対応等、おそらくゴールデンウィーク前まで続きます。
また、その辺りの話、エピソード?!もお話できましたと思います。

それでは、また! (^ー^)ノ

ちなみに私の所属していますオンサイトマネジメント事業部はPM業務の中で、建物維持管理、メンテナンス、建物価値の向上、住環境の快適化、テナントリテンション等、主にビルメンも含めたメンテナンス業務を中心とした改善提案の業務をメインにしていますが、お部屋の募集・リーシング業務、賃料の集金回収等の賃貸管理はプロパティマネジメント事業部がメインにしています。
そのPM業務については、以前私も書いていました、「CFネッツPMブログ」(⇦是非クリックして下さい。)で日々の業務の事を書き込んでいますので、こちらも是非見てみて下さい!!
業務の効率化、専門性を高めるために分かれていますが、基本は同じPM業務!お客様のためお互い密に連携しながら業務をしていますので今後も宜しくお願い致します!!

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「漏水事故の調整」 [仕事]

今日はいい天気でしたね!

ホント日陰と日向の気温の違いにびっくりです!!

そう、私は朝から現場打ち合わせでした!!


こんなスッキリとした天気とは裏腹に、漏水現場の被害状況の打ち合わせです!!

今回は管理しているお部屋が加害者にて、謝罪も含め、被害復旧箇所の打ち合わせでした。
漏水は、交通事故同様に加害者も被害者もどちらもいい気分にはなりませんよね。
特に被害者のかたは、なおさら。。。(ご迷惑をお掛けしてすいません。)

そんな中、保険会社の折衝担当ではありませんが、私たち管理のスタッフが、その間に入り、調整にはいります。オーナー様や入居者さんに代わってです。
なので、責任重大ですし、知識、経験、そして場数?!がないと対応できません。
このような漏水対応!、その他トラブル対応!!を根気強く、解決まで持っていけるかどうかが、管理の人間として、一人前になれるかどうかの分かれ道じゃないか?!とは私の個人的に思っています。
私もこの仕事が長いので色々な人を見ていますが、これを前向きに、腹をくくって解決してやろうと気合の入る人とややこしい?出来るだけやりたくない?ので関わらないでいようとする人に分かれるのですが、前者の人は今でもバリバリに仕事をしていますし、後者の人はこの仕事永く続かない人が多いでしょうか?!
私はこれまでの先輩方に鍛えて頂きましたので、いまでもバリバリやってます!?

ちなみに、こういった事をバリバリやっている人がいる会社とそうでない会社では、その業務の質、スキルが変わってきますよね?!
なお、うちのオンサイトマネジメントを含む、CFのスタッフは、仕事に前向?、好奇心旺盛?攻〇的?!なので。。。ん~大丈夫ですね!!

なお、このブログでも、調整力の事をよく書いていますが、それらは工事の段取り、お金の事等の調整だけでなく、トラブル案件についても、その対応とともに、トラブルを治めるための関係各位との調整力、交渉力でもあります。
なので、私たちオンサイドマネジメント事業部の業務でありますサービスリクエストの対応でも、当然、いろいろなトラブル対応、折衝もありますし、それを未然に防ぐ予防という事もあります。
ん~私の部署の仕事、けっこう幅広いんですよ!!

まぁ今回もいろいろと調整しないといけない事がありますが、被害側の管理会社様もよく理解頂いており、その点については、スムーズに対応できそうです。

繁忙期、忙しいタイミングンて、時間のかかる案件ですが、引き続きがんばりますね!!



ちなみに、今日は横浜の洗礼を受けました。。。

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そう「坂道」「階段」です!!


だからというわけではありませんが。。。



image.jpeg
コケちゃいました???
微妙に汚れているでしょ?!

それも、
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このポール下の数センチの段差に躓いて。。。(微妙で分かり難いかもしれませんが数センチです。)
また、恥ずかしいのでさっと立ち上がるつもりが。。。微妙に身体打撲で痛く、数秒立上げれず、更に恥ずかしい状況に。。。

みんなから、歳だの、色々とからかわれましたが、それ以上に本人が一番ショックでしたね?!気持ちや身体もっと若く、動けるものと思っていましたので。

こちらも仕事同様にバリバリ動けるように、日頃から鍛えないといけないです!!


明日も引き続き頑張ります!!

それでは、また! (^ー^)ノ


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「日々業務&勉強です。」 [仕事]

今日は、定休日明けの初日、色々とリクエストの連絡を頂いております。

特にこの数日は設備系のトラブル、機器からの水漏れが多かったでしょうか?

そういった対応をしながら、今日は午後から工事の立会へ。。。

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こいつで行ってきました!!(すでに愛車?!)

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(何か不具合があっても、この車!、この恰好!?なら安心です。)


現場は、金沢区でした!

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横浜は、山国京都と違い、海が身近にありますね。
海を見るとテンションが上がる私です。



ちなみに今日は、消防設備(避難ハッチの入替工事の立会です!!)

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さすが業者さん手際がいいですね!?

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あっと言う間に終わりました!!

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工事自体は、専門的なものになりますと、さすがにOMスタッフでも出来ない事がありますが、その構造、仕組みを現場で、見て、知って、理解することは大切です。

また、単にいるだけでなく、作業の方にいろいろと専門的な話もきけますので、オーナー様への説明も全然違ってきます。(またその段取りや仕事に対する姿勢も勉強になることがあります。)
なので、質門魔の私はたまに工事の人から煙たがられることも。。。
(とは言え、工事の邪魔をしない程度ですよ?!たぶんですが???)

ということで、昨日は訴訟関係、本日は設備関係(消防)と日々業務&勉強です。

明日はどんな経験をするやら?!頑張ります!!


それでは、また! (^ー^)ノ


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「今日は訴訟関係で、関内へ。。。」 [仕事]

今日は午後から現場です!!
横浜関内です!

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分かりにくいですが横浜スタジアムです?!

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そして横浜開港記念会館!

ただ、今日はスタジアムや記念会館とは関係なく。。。裁判所へ。(さすがに裁判所は写真NGなので撮りません?!)そう、前回と同じ案件です。

ちなみに前回簡単には話したかもしれませんが(あ、話していないかな?!)今回は、賃料回収関係ではなくトラブル案件です。
賃貸管理において、警察関係、裁判、訴訟関係は業務上、切ってもきれないです。

裁判関係では賃料回収関係、明け渡し訴訟絡みが多いのかな?!
それ以外でも退去時の敷金、借主負担関係からトラブル関係(漏水の賠償、近隣トラブルによる行為の差し止め)などなどありますね。

今回は、トラブル案件で、ちと特殊な案件にて、弁護士の先生にご協力ご対応をお願いをしていますが、なかなか自分自身、普段では体験できない案件なので勉強も兼ねて同行、協力をさせて頂いております。
裁判自体は賃料回収関係で何度か携わっていますので、流れはおおよそ理解してはいるのですが、改めて感じる事は。。。
裁判というのは根気がいる作業、手続きが必要ですし、また裁判自体も相当な期間、時間がかかるということです。
だから、専門で、またその知識を十分有されている弁護士の先生がおられますし、当然専門的な対応になりますのでそういった訴訟・弁護士費用は結構かかります。それでも、その必要性はその内容を理解すれば納得できます。
また、弊社では、実際、そういった業務に関して、中心となって準備、対応しているスタッフがいますが、その大変さと業務の難しさを改めて感じます。

私はどちらかと言いますと、裁判に行く前のところで話をまとめる事が多いですし、そのように収めるように努力するのですが、その際に、よく相手方から、「裁判します」「訴えます」という話を頂きます。
ただ手続きの大変さや費用について理解していますので、その訴える、訴えないか、どうかは、なんとなくハッタリなのか、真剣なのか分かります。
というのも、理解している私でさえ、自分でやるの大変ですし、ましては、それを知らない人が本人訴訟できるとは思えません。仮に、それを弁護士の先生にお願いするにしても、請求する費用と裁判でかかる費用を考え場合、費用対効果どうなんだろうか??という事があります。(ただそれをど返して本人の気持ちの問題もありますから一概に私の言っている事が当てはまらない事もありますが。。。)
仮に、訴訟になって、そこから初めてスタートで、訴訟による自分の主張を立証する必要があり、また、最終的自分の主張が通るのかどうかもあります。
なので、そういった意味で、このような対応は、事前準備、法的な知識等、しっかりと対応するメンバーが居ないと対応しきれません。仮に弁護士の先生に対応を依頼する場合でも、その証拠資料や段取りの協力は必要です。
なので、管理会社自体で、そこまで対応できる人、できる体制は少ないと思います。
当社の場合は、スタッフ、弁護士の先生、対応できる環境体制がありますので、現場サイドとして非常に助かります。

ただ賃貸管理という仕事は色々な案件があります、だから飽きっぽい私でも魅力を持って働けている、続いているのかもしれませんが、今回も。。。

ということで、間も無く時間なので今日はこの辺りで?!

それでは、また! (^ー^)ノ


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