「繁忙期の2月、そして、3月は。。。」 [仕事]

先日の転倒で、若干、胸に痛みが残る橋本です。

昨日は恒例の会議デー、ブログを見て頂いている皆さんに「大丈夫でしたか?!」と声をかけて頂き、有難い事です。
ただ、鎌倉本店では、ちょっとさんからの脚色があったのか、事務の方やERの数名の方からは、大笑いされました。
そろそろ身体を使った笑いは卒業しないと。。。

いろいろ書いていますが、身体、特に問題ありません、昨日もバリバリ働いていますのでご安心下さい。

と、私の自虐ネタはほどほどに。。。

昨日の全体会議でも、募集にて空室が決り、稼働率が上がっている話を聞きPMスタッフが今年に入り慌ただしく対応している成果が出ている事、はたまた、SRの件数、その内容を精査したら給湯器故障などの設備機器の故障が目立ってきた事、そして、昨日の晩に、給湯器が使えないといった緊急連絡(昨日は金子さんが対応してくれました。ありがとう!!)が入ったりと、まさに、今繁忙期を実感する話ばかりです。
2月はこういった感じで業務を突っ走れますが、難しいのは、繁忙期の後半、3月です!!
反響も3月の第3週目の週末である程度落ちつてしまいますので、それまでに空室のリフォームやリーシング計画をまとめ決めないといけないので「スピード感」が重要になってきます。

また、更に難しいのが3月末の解約です。
世間の人の一般的な動きは、卒業、入学、異動はこの3月末、4月あたまです。
当然出る人は3月ギリギリまで住みたいし、入居の人は、余裕を見る人は3月末には入りたいし、ギリギリまでに間に合えばという人でも4月あたまには入りたいですよね。
となると、3月末に出る人は、賃貸業界にとっては一番タイミングの[新月]?い人?!
なので、こういうケース、あるオーナーさんは早く退去してもらえるのでしたら、日割り分、サービスしますよという方もいます。そう、出来る限り早く早く出てもらう方向に話をする事もありますね。
そのあとは、工事との日程調整!!
こちらも、この時期は工事が集中するタイミングにて、猫の手も借りたい状況なので、部屋の入居が決まっているなどの場合は、ある程度、先に予定を抑える等、事前の打ち合わせも必要です。
なので、この時期はリーシングスタッフからいつに工事が上がりますか?!の連絡が飛び交います!?

まぁ、そんな事を考えながら、このシーズン、うちの賃貸部門(PM、OMあと事務方のエンジンルーム)は業務頑張っています!

ちなみオンサイトマネジメント事業部も、原状回復工事の受付、立会い等の段取りから、建物の巡回を通して、引越し後、ゴミ、粗大ゴミ、廊下の私物等のチェックから、コールセンターにてSRを受付し対応したり、入居早々の各種の問い合わせの対応等、おそらくゴールデンウィーク前まで続きます。
また、その辺りの話、エピソード?!もお話できましたと思います。

それでは、また! (^ー^)ノ

ちなみに私の所属していますオンサイトマネジメント事業部はPM業務の中で、建物維持管理、メンテナンス、建物価値の向上、住環境の快適化、テナントリテンション等、主にビルメンも含めたメンテナンス業務を中心とした改善提案の業務をメインにしていますが、お部屋の募集・リーシング業務、賃料の集金回収等の賃貸管理はプロパティマネジメント事業部がメインにしています。
そのPM業務については、以前私も書いていました、「CFネッツPMブログ」(⇦是非クリックして下さい。)で日々の業務の事を書き込んでいますので、こちらも是非見てみて下さい!!
業務の効率化、専門性を高めるために分かれていますが、基本は同じPM業務!お客様のためお互い密に連携しながら業務をしていますので今後も宜しくお願い致します!!

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら⇒
  あ?!でも、すぐには反映されないかも?![ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。