「なかなか可視化しづらいのですが。。。」 [ひとり言]
今日は曇り空。。。
幾分過ごしやすいですかね?!
気がつけば、7月も半ばに。
iPadに撮りためている写真を見るとなんとなく四季が感じられ月日の早さに戸惑う橋本です。
会社、定期日ですが、朝から工事のものから給湯器工事について緊急連絡があり、色々とやり取りしていました。また、顔なじみ?!の入居者さんからも直接携帯にリクエスト連絡を頂くなど、休みといえども、携帯を見ないで過ごすというのは難しいですね。
ちなみに給湯器故障について、通常の機器劣化に伴う交換でしたら、ある意味、設備の入れ替え工事で終わるのですが、たまに古い物件にて分譲マンションですと、室内型の給湯器があり、その場合、排気ダクト、換気関係の調整、やりかえをしないといけない時があります。
そうなりますと設備交換だけでなく大掛かりな改修工事になる時があります。ものの納品、工事段取り、東京ガスとの絡み、その調整にj時間がかかり。。。
また管理組合との関係、そう工事許可の手続き、共用部との関係(そんな工事だめだとか、決まったやり方でしてもらわないと困る!みたいな話です)で時間がかかる事もあり。。。
その結果、入居者とその期間でトラブルになる事もあります。そう入居者さんにとって工事の問題や管理組合との事も全く関係のない話にて、お湯が出て当たり前、出ないとおかしいという事になります。
確かにごもっともなお話ではありますが。。。
どうする事も出来ない時は事情を説明してご理解を頂くようにしています。
今回はそこまで大掛かりではありませんが、ものの納品にけっこう時間がかかるようで、その調整を!!
賃貸管理の仕事は見えない部分でこういった調整や細かな対応をしています。
特にこういった古い物件は色々な事でてくるので管理する立場の人間としては気を使いますし、多分、経験のないスタッフでは、内容により、その対応が難しく、トラブルつながり事もあります。
工事の知識、分譲管理の知識、入居者さんと折衝、管理組合との折衝、オーナー様への報告とご理解工事のものと日程、費用の調整などなど。それらを分かった上で、交通整理をして段取り仕切らないといけませんので。
また、そういういった事が対応できるスタッフや工事のスタッフも確かに重要ですが、その個人を生かし、対応できる環境、組織があってこそ、はじめて円滑に業務が対応できると思います。
そういう意味では、今、やり易い環境で仕事させて頂いていますので有難いです。
それに今いるオンサイトマネジメントのスタッフも知識、経験豊富ですので。
賃貸管理の業務スキル、管理会社の良し悪しは、なかなか可視化しづらいのですが、こういう対応が出来るかどうかは、参考にして頂く部分かもしれません。(私自身もきをひきしめないと!!)
ちなみに社員がやり易い環境は、お客様に取ってもいい環境ではないかと、勝手ながら考えております今日この頃私です。
仕事もひと段落つきましたので、少し溜まっている家の事を対応し、プライベートに時間を充てたいと思います。
それでは、また! (^ー^)ノ
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あ?!でも、すぐには反映されないかも?!
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相続の現場で起きているトラブル。誰もがあてはまる「相続トラブル」に
ついて本書に登場する実務家がとことん解説するセミナー!
本書に収録されている上記内容の理解を更に深めることが出来るだけでなく、
残念ながら盛り込むことが出来なかった内容、そして出版にあたっての裏話
なども聞けるかもしれません。
豪華3部構成、後にも先にもこんなに貴重な講演はありません!
是非、みなさまのご参加をお待ちしております。
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物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!
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