「いい意味でも?悪い意味でも?カタい??」 [仕事]

今日は午前中に事務処理を済ませ、午後から現場です!?

特に夕方からは管理組合の総会×2参加してきました。

image.jpg


ちなみに、みなさん、分譲管理(この場合管理組合また、管理組合を補助する分譲管理会社)と賃貸管理会社(PMも含む)、管理という意味では同じですが。。。


実は似ているようで業務はけっこう違います。


分譲マンションの管理の主体(オーナー)は、区分所有者の集まりであります管理組合であり、こちらで意思決定をされます。

また賃貸、特に一棟モノは、一人のオーナー(所有者)が意思決定されます。

なので管理運営をフォローする会社の仕事内容も、当然変わってきます。



どちらかというと分譲マンションのほうが多くの人が介在するので話がまとまるのに時間がかりますし、決定方法もしっかりしないとコンプライアンスに引っかかり、あとから責任問題を追及されることもあります。
賃貸は1人のオーナーなので決定が速いです。

ただ分譲マンションは資金面ではキッチリと計算されて運営するので、お金に関しては分譲管理会社はある程度、余裕をもって物事を進められることが多いです。
(ただその余裕を狙っていろいろと悪いことを考えるところもあります、詳細はわかりませんが今日もある総会でそのあたりの話し合いがありました。)


では、その賃貸と分譲の管理会社、管理方法が違うからといって全く交わらないかと言いますと。。。


これが、けっこう仕事のやり取りがあります。
そう、弊社では区分一室から専有部の管理をしていますので。。。

分譲管理会社を介在しないと解決しないトラブルがけっこうあります。
そう、他の所有者さんと絡んで来る案件、多いのが漏水、騒音、ゴミかな?!

なので、その分譲管理と折衝、仲裁などで協力しながら様々なリクエストや賃貸トラブルをしています。

今もトラブルになっていて、実際に今週訪問する予定の案件(騒音なのですが)も分譲の管理会社と一緒に訪問します。


そういう意味で、分譲管理の事(資格で言いますとマンション管理士、管理業務主任者、区分所有法など)を分かっていないと、彼らや管理の主体であります管理組合と対等に対応できないです。
また、賃貸トラブルやサービスのリクエストも円滑には解決できないです。
(私の場合短かったのですが分譲マンションの経験がありますので、その点について、今更ながら経験できたことはよかったと思います。)


ちなみにですが、今日の総会、そのマンションを運営補助している分譲管理会社が、実は私が短い間ですが働いていた会社でした!!
合併していたので社名が変わっておりましたが、意識せず行ったこともあり、総会場所にいってびっくり!
さすがに担当者の方は、以前の同僚ではありませんが、私がいた時の同僚の話や上席の話をしたら、分かって頂けました。
ん~けっこう懐かしい名前が出てきて、その時の事が思い出されました!!


まぁ、私の懐かしい話はさておき、

今日総会に参加させて頂いて感じたのですが。。。やっぱり分譲マンションの運営は、いい意味でも悪い意味でも、なかなか難しいですね。

やっぱり介在する人が多いし、動くお金が大きいので、みんなの意見をする合せてまとめるのが大変です。

また、感じるのが管理会社の提案能力、改善能力ですね。。。
いい意味でも?悪い意味でも?カタいですよね、考えが?!
仕事はキッチリとされており、その点はいいのですが、もっといい提案してくれたらいいのになぁと思う事もあります。(まぁこれまでの業界の風土等もありますので仕方ない部分もありますが)

そういう意味では、コンサルティングの立場(私の場合管理がメインですが?!)でお役に立てるのではと、今日総会に参加させて頂き改めて感じました。

また、総会に参加されていました組合員様からも、
「またアドバイス宜しくお願いします」
と暖かいお言葉を頂きました。

これからもお役に立てるように頑張りたいと思います。


という事で今日は都内から帰宅致します?!

image.jpg

image.jpg


それでは、また! (^ー^)ノ 



【OMS(オンサイトマネジメント)事業部セミナー情報!!】
現場からの視点!!オンサイトマネジメント業務からみる賃貸管理」です!←詳しくはクリックしてください!!

image.jpg
現場のスペシャリストであるOMSスタッフからみた賃貸管理の運営術と裏話
OMS(オンサイトマネジメントサービス)スタッフが、現場の視点から賃貸管理の事を話します!!
現場で起きる様々な出来事・トラブルを体験?!しているOMSスタッフ、苦労話からびっくりの裏話まで、生の話・声をお楽しみください。



クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら⇒
  あ?!でも、すぐには反映されないかも?![ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。