「今週のOMメルマガ。。。忘れていた?!」 [メルマガ]

今週のOM事業部のメルマガは、金子さんです!!

バタバタしていてアップ忘れていました?!


是非ご覧ください!!
↓ ↓ ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4、現場からのお便り、OMS(オンサイトマネジメントサービス)のお仕事
~OMSスタッフが語る賃貸現場の旬な話~

第22回 ~漏水事故の保険金~

株式会社CFネッツ オンサイトマネジメント事業部 金子 英樹
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
オンサイトマネジメント事業部の金子です。
段々、季節も冬に移行しつつあり、
肌寒い季節となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近、私の業務は頻繁に起こる漏水事故の
入居者対応、保険対応に追われています。
原因は上階の配管の劣化による漏水です。
この調子だとゆっくり年を越すことは
難しそうです。

今、私の抱えている漏水事故は下階の
被害者の家財被害がかなり多く、
ほとんどが100万越えです。
液晶テレビ、ラジカセ、携帯電話・・・
一番被害が大きかった案件は、
寝たきりのおばあちゃんの上に
漏水してしまい、布団もおばあちゃんも
びしょ濡れ。
しかも排水なので臭いもきつく、
下階のおばあちゃんには大変な思いを
させてしまいました。
下階の室内の原状回復工事は保険金が
満額でたり、減額されても8割は出るなど、
ある程度保険金が支払われる事が多いの
ですが、問題は被害者の家財被害なんです。
家財品は再調達価格で評価されず、
時価評価になってしまうので、
なかなか納得するような保険金が
出ない場合が多いです。
法律的な見解だと、家財被害に関しては
時価額を弁償すれば責任を果たした事に
なるそうですが、被害者からみれば
たまったものじゃないですよね。
例えば4年経過したラジカセに漏水して
故障した場合は、時価評価で半分
くらいの金額しか賠償されないので、
新しいラジカセも買えません。
漏水さえなければそのラジカセは、
10年、15年と使えるかもしれません。
もし、自分が被害者だったら
納得いかないし、この怒りを
どこにぶつけていいのかわかりません。
自分では納得できませんが、
判例等はこのような流れになっているので、
ここは心を鬼にして
入居者と交渉しています。

いよいよ今年が終わろうとしています。
確定申告は2、3月ですが、そろそろ領収書の
整理が必要な時期になりました。
そんな、確定申告のセミナーが
東京本社で行われます。
http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2015shinkoku.html
ご都合よろしい方はぜひご参加下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社シー・エフ・ネッツ
オンサイトマネジメント事業部  金子 英樹
〒247-0056
神奈川県鎌倉市大船2-19-35 CFネッツ鎌倉ビル
TEL:0467-50-0210 FAX:0467-50-0679
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
来週引続き掲載しますのでお楽しみに!!

また、他の記事も見たい方は↓↓↓
http://archive.mag2.com/0000126004/index.html
登録お願いします!!
image.jpg




それでは、また! (^ー^)ノ



クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら⇒
  あ?!でも、すぐには反映されないかも?![ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。