「今週のOMメルマガ!!」 [メルマガ]

今週のOM事業部のメルマガ、橋本です!!


是非ご覧ください!!
↓ ↓ ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4、現場からのお便り、OMS(オンサイトマネジメントサービス)のお仕事
    ~OMSスタッフが語る賃貸現場の旬な話~

第15回 ~証拠となる写真、状況を伝える写真~

株式会社CFネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本和聡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月入って一週間経ちました。
暑さも落ち着きだし、
とうとうNFL(米国アメフトプロ)のシーズンが
始まり、すっかり秋という感じです。
それに伴い、エアコンのサービスリクエストが
めっきり少なくなり、その代わりというわけ
ではないですが、漏水系のサービスリクエスト
が最近は多いように感じます。

ちなみに先日OMセミナーのための資料作成の際、
昔自分自身が対応した業務資料や写真に目を通す
機会があったのですが、写真だけでもここ数年、
いろいろな案件に携わっていた事を
改めて感じました。漏水に、被害写真に、
作業のビフォーアフターと。

特に、カメラなどのデジタル化が進んだことや
メールなどの通信機器のインフラが整ったこと
もあり、昔以上に、作業や工事関係では、
エビデンスとして、写真による報告や提案が
スタンダードになりつつあります。
(昔はポラロイドだったり、現像したりで、
報告書の作成に時間がかなり掛かっていました。
また現像代などの経費もかなり掛かっていました。
それを考えると今の状況はとても便利です。)
なお、私の場合、どういった写真が多いかと
言いますとやっぱり漏水関係やその被害写真など、
のちほど保険で証拠となる写真や状況を
伝える写真ですね。

また、稀に、サービスリクエストのやり取りで、
どうしても電話や言葉だけでわからない案件
について、携帯電話のカメラを利用し、
その現場写真を撮って、メールで送って頂き、
内容を確認するといった新たなヒヤリング方法
もあります。

やはり「百聞は一見にしかず」
色々な説明より視覚で感じる事は重要ですよね。

これから技術の向上や革新から、
ますます便利なアイテムが出てくるかも
しれませんが、賃貸管理、特に現場での対応に
従事しているOMのスタッフにとっては、
この「写真」というのは重要なアイテムです。

秋になると台風が来ますが、
被害写真や証拠写真として、
多くの写真を撮ることになるかもしれません。
今はその機会が少ないことを切に願っています。

10月も気持ち新たに頑張りたいと思います。

それではまた!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社シー・エフ・ネッツ
オンサイトマネジメント事業部  橋本 和聡
〒247-0056
神奈川県鎌倉市大船2-19-35 CFネッツ鎌倉ビル
TEL:0467-50-0210 FAX:0467-50-0679
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
来週引続き掲載しますのでお楽しみに!!

また、他の記事も見たい方は↓↓↓
http://archive.mag2.com/0000126004/index.html
登録お願いします!!
image.jpg




それでは、また! (^ー^)ノ



クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら⇒
  あ?!でも、すぐには反映されないかも?![ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。