「労力を半端なく。。。」 [ひとり言]

今日は、午前中会議の後は、漏水現場2件へ。。。

とはいえ、一件目は、先に専門のものへ行かせており、行った時にはすでに対応が終わっており、空振りに?!(とはいえ、明日は管理会社と管理人さんとの現場確認がありますが。。。)

そして、2件目は、漏水後の現場確認でした。そう、漏水事故も軽微なものならそのまま手続きが進むのですが、大きい事故に関しては、保険会社の鑑定人による現場確認が入ります。

ということで、今日はこの立会いにて、事故の事や被害状況なども説明し、また、被害にあわれたテナント様との現場での調整等をしていました。

先日に続き漏水事故の事を少し書かせて頂きますが(以前も書いた??)、漏水事故と一言で言いますが、それにはほとんどの場合保険がセットです。

そして、漏水が起これば、原因箇所を究明し、それを直す。

被害を受けたところを直す。

そして、そして、同時並行で保険の手続き(申請に、今回のような鑑定人の対応、見積もり・写真といった資料集め、事故請求書のやり取り<オーナー様、入居者様との記載、捺印等>)、そして、工事実施(工事でも時間のかかるものはホテルの手配、家財の保管)、そして、これらすべての精算<保険金もふくめ>をスピーディにかつ関係者と調整して並行して対応して頂く必要があります。
これには、経験と知識がないとスムーズに対応できません。

また、漏水はやはり現場にてやり取り確認することが多いです。電話等だけではできないです。

そう、そういう意味で、労力を半端なく使います!

あと、最近多いのは区分マンションでの漏水!!
これは、区分マンションの仕組み、分譲マンションの運営などを理解していないといけないですし、管理組合、共用部の管理会社、管理人さんとの関係も重要になってきますし、それを十分理解しないと、これも対応が滞ります。

そういう意味では、個人的には分譲マンションの管理にも携わった個人的な経験がものすごく活きています。

という事で、最近、またまた、水難の相?!が出ている橋本でした。

それでは、また! (^ー^)ノ

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