「今週のOMメルマガ!!資格のお話」 [メルマガ]

今週のオンサイトマネジメント事業部メルマガ!

今回は金子さんが書いています。


内容は、敷金診断士の資格 について!!

是非ご覧ください!!
↓ ↓ ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4、現場からのお便り、OMS(オンサイトマネジメントサービス)のお仕事
〜OMSスタッフが語る賃貸現場の旬な話〜

第34回 〜 敷金診断士の資格 〜

株式会社シー・エフ・ネッツ OM事業部 金子 英樹
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、
オンサイトマネジメント部の金子です。 
段々暖かくなってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先々月、敷金診断士という資格を受験し、
先日なんとか合格通知が届きました。
宅建の権利関係の範囲の他に東京ルール、
国土交通省ガイドライン、消費者契約法、
建物の構造や設備、
訴訟関係等の退去時の敷金精算時の
業務で使えるような
範囲も試験範囲になります。
参考書や問題集も市販されてなく、
資格試験の問題も回収されてしまうので、
どんな問題が出るのか謎の資格ですが、
試験を運営している団体が唯一、
参考書と問題集、
DVDを販売しているので
購入して勉強していました。
DVDを8時間視聴しながら
参考書を読み、問題集を解きましたが、
印象としては『かなり簡単!!』
ですらすら解けました。 
本番の試験も問題集のように
簡単なのではないかと、
なめてかかると絶対に落ちます。

本番の問題はものすごく難しく、
問題集の10倍難しいです。
おそらく不動産業界が浅くて
初めて受験した方は
勉強しても落ちると思われます。
東京ルールや国土交通省
ガイドライン等は
何となくわかっていましたが、
深く勉強すると知らなかったことが
たくさんあり、本当にためになりました。
この知識が業務で使えるように頑張ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社シー・エフ・ネッツ
オンサイトマネジメント事業部  金子 英樹
〒247-0056
神奈川県鎌倉市大船2-19-35 CFネッツ鎌倉ビル
TEL:0467-50-0210 FAX:0467-50-0679
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
来週引続き掲載しますのでお楽しみに!!

また、他の記事も見たい方は↓↓↓
http://archive.mag2.com/0000126004/index.html
登録お願いします!!
image.jpg



それでは、また! (^ー^)ノ



クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら⇒
  あ?!でも、すぐには反映されないかも?![ふらふら]





なお、お部屋の募集・リーシング業務、家賃回収等の賃貸管理は、以前私も書いていました、こちらの「CFネッツPMブログ」(⇦是非クリックして下さい。)で日々の業務の事を書き込んでいますので、是非見てみて下さい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。